ピーシーズ

NPO法人ピーシーズは旭川で初めてのフードバンクです

フードバンクについて

あさひかわ新聞に掲載されました。

ピーシーズと旭川浴場組合様との取り組みがあさひかわ新聞に載りました。
見出しは『フードバンク事業 銭湯に置いたポスト 回収始まる』

写真はメンバーのKさん。後方にみえる犬のイラストは「太郎」。

大活躍だね~♪とピーシーズ内で盛り上がっています(*^_^*)
img_1587

フードバンクとは食品の製造工程で発生する規格外品や、生産過剰、賞味期限が迫って
いる食品を引き取り、福祉施設や、生活困窮者にお届けする活動です。
流通の過程で、箱がつぶれたとか、缶がへこんだという理由で普通に食べられる食品が廃棄されてしまう。もったいないですよね。

家庭では、贈答品でもらったけれど、嗜好の好みで食べなかったり、アレルギーや、食事制限で食べられない。そんな理由で捨てられてしまう。

あるいは生産者がつくった野菜、規格外だったり、台風など、なにかしらの事情で流通に乗せられなくなったもの…

ぜひピーシーズにお知らせください。
捨てられるものが、お役に立ちます。

集められた食品は、福祉施設、生活困窮者等に届けられてます。

旭川浴場組合フードバンクポスト設置店は下記をご覧ください。
■菊の湯 旭川市神楽5条14丁目2-17 レジデンス菊 1F 0166-61-5744
■菊水湯 旭川市6条西6丁目1-7 0166-22-3062
■旭鉱泉湯 (八条プレジャー) 旭川市8条通9丁目左1号 0166-23-8022
■大黒湯 (DAIKOKUYU)旭川市3条通17丁目右2号 0166-23-1836
■萬石湯 旭川市旭町1条9丁目 0166-51-2081

-フードバンクについて