ピーシーズ

NPO法人ピーシーズは旭川で初めてのフードバンクです

今日のお昼ご飯

Pランチのこだわり

2017/03/30

Pランチでこだわっていることといえば、ちゃんとおだしを取ります。
IMG_2114
利尻昆布と煮干しでみそ汁のだしを、同じく昆布と鰹節で、おそばとか、汁物のだしを取っています。
見学に来た方や、調理実習に初めて入る利用者さんにも、驚かれることが多いです。
その度にいまはインスタントだしが主流なんだと実感します。
でも、ちゃんととった『だし』は、身体のすみずみまでしみわたっていくような、すっきりとしていてふくよかないい香りと味がします。
美味しいと自然に笑みがこぼれます。
今日も『美味しかったね』と言ってもらえるように、Pランチは頑張っています~♪
IMG_2125

-今日のお昼ご飯