ピーシーズ

NPO法人ピーシーズは旭川で初めてのフードバンクです

今日のお昼ご飯

春巻きのPランチ

サマーロールってご存知ですか?
今日食べたのは、『春巻き』。頭の回転が早い方は、もうお気づきかと思います。春巻きは=(イコール)スプリングロールです。
では
サマーロールは?

『生春巻き』なんだそうです。
春巻きはご存じ中国料理の点心の1つで、直訳したスプリングロールで英語圏では通じます。
立春のころ、新芽が出た野菜を具として作られたことから『春巻き』と名付けられました。
生春巻きはスプリングロールより後に伝わったことから『サマーロール』の名で呼ばれているんですって!!
ほほぉーーーー。

なんで春巻きなのかな~~とググっていたら、サマーロールに行きついてしまいました。
さて、今日のメニューです。
がめ煮
春巻き
わかめのお味噌汁
ご飯

がめ煮は福岡の郷土料理、筑前煮の別名称です。じゃがいもを入れた北海道仕様ですけどねo(*^▽^*)o~♪
IMG_2088
一緒に食べようPランチ。

現在、ピーシーズでは利用者さん大募集中です。

-今日のお昼ご飯